今回の韋駄天は、モノブロス特異個体でした。

今回は太刀大剣と3種の武器で挑んでみました

武器はレア4ということで

は、ヒプハンの一択(パッケ、ガチャはないので必然とこれに)

太刀ランポ万雷斬破の2本

大剣は、足ハメが面白そうなので急遽、ヴィエオフルミナントを作成
(クエで大剣は、ほぼ使用しませんというか下手なので使用できません)


今回のわたくしXILEの戦略は

太刀はBCで支給爆弾と投樽爆弾をGET

大剣は何も取らずに直行

BCに入ったらすぐ、支給を2個置く

そのまま、壁際に下がり待機

モノブロスは潜りか突進になるので

潜りの場合はダイブで回避、

突進の場合は横へ回避して角を壁に刺さらせます

投樽で起爆し

後は、ひたすら足狙い(立ち位置は前後だと削られますので足の横をキープ)

途中、潜られた場合は進行方向に対し横にゴロリ回避(被弾するときもあります)

その後、の場合はJSを足に

3連スケートの場合は3回目のスケートでモノの横に位置し

足狙いで縦3を

太刀の場合はひたすら足を狙い斬る!

潜りと3連スケートを2回3回やられるとリタしてました。

大剣は、BCから直行~

アイテムは取らずに突入~、そのまま下がりに壁際で待機

潜りと突進がくるのでそれに合わせガード斬り

そのまま溜4

後はひたすら足に溜4でした。

これがなかなか難しい(TДT)

特異個体なので爆弾を使ってしまうとモノが怒るのが早くなるので

怒り時でダメージが稼げなくなるのと

モーションが早くなり、コカシに入る前に溜4まで溜めれなくなり

不安定になりました。

溜4の本数を最低限にすることでタイムの安定を狙いました。


結果はこんな感じです。

日曜の夜の更新後です

まずは、大好きな
mhf_20130818_223041_075














mhf_20130819_002535_691










そしてメイン武器の太刀
mhf_20130817_023254_255













mhf_20130819_002528_063









で、急遽参加してみた大剣
mhf_20130818_224910_407













mhf_20130819_002519_533









こんな感じで3日間頑張ってみました。


ここからは余談・・・

韋駄天をするにあたり私の場合

まず、安定して出せるタイムの戦略と立ち回りを探します

タイムが安定したら個体の行動しだいで

タイムを大きく更新できるチャンスが来ますので

最初はとにかくタイムを安定させるよう立ち回りを考えてやってます

安定させることでそれが自分のPSだと思い

結果、それが順位という形になってあらられてると思います

私の場合は、上位を狙えるほどのスキルはありませんので

評価が「A」になるようにやってますね

評価はトップの方のタイムが基準となり

S、A、B・・ と評価されてるみたいなので

とにかく「A」が取れるよう心がけてます。


今回は、高速韋駄天ということもあり

短い時間に何人もがひしめき合ってると思います

これから、上位の方々の動画を見るのが楽しみですね~

見たからと言ってまねができるようなスキルは御座いませんがね

いつも精度の違いにビックリしていますし

そうだったのか~ なんて思うことも多々あります


ということで

韋駄天参加者の皆様、お疲れ様でした。

暑すぎるので今からセンブにアイスでも買いに行くとします。

でわ(^_^)/~


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

PCゲーム全般・攻略ブログ