先行テスト訂正が来てます

▼3月28日(木) 18時更新
たくさんのご意見ご要望、不具合報告、ありがとうございました。
いただいた多数のご意見・ご要望を受け、特に多くのご要望をいただいた点について、フィードバックの続報をお知らせいたします。
今後も継続して検討を重ね、続報をお知らせしたいと思います。

ご意見・ご要望の概要改修案
操作
キーコンフィグの仕様を元に戻してほしい新アクションの追加にともない仕様を見直したキーコンフィグですが、少しでもお客様のご希望に沿った形に改善ができないか検討いたします。
【2013/3/27追記】
検討・検証の結果、キーコンフィグの仕様を「先行テスト」時の仕様から下記のように変更いたします。
【仕様変更後のキーコンフィグ】
基本アクション/メニュー操作/11武器種ごと(ライトボウガン、ヘビィボウガンは共通)に別々のキーを設定・保存できるようにいたします。
MHFで使用できているゲームパッド/コンバーターがMHF-G先行テストで利用できなかった現在調査を行なっております。
引き続き、下記の情報を明記の上で先行テスト用不具合報告フォームより情報をお寄せいただければ幸いです。

【調査に必要な情報】
・ご使用のゲームパッドの型番
・ご使用のコンバーターの型番 (コンバーターを使用されている場合のみ)

なお、ご使用のゲームパッドがMHF推奨ゲームパッド以外の物の場合には、対応を行なうことができない場合もございます。
大変申し訳ございませんがあらかじめご了承ください。
武具
G級クエストでも秘伝防具が活躍できるようにしてほしい秘伝防具のほか、覇種防具・狩護防具についてもG級クエストでは防御力を上方修正するように仕様を変更いたします。
【2013/3/28追記】
秘伝・覇種・狩護防具は、GR1~3で活用できる防具として調整をいたします。

また、秘伝・覇種・狩護防具については、それぞれの防具のコンセプトを踏まえ、スキル重視なら秘伝防具、攻撃力重視なら覇種防具、防御力重視なら狩護防具といった形で、それぞれ調整をいたします。
後日、調整前と調整後の内容がわかる、画像または動画を公式サイトに掲載いたします。
適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしいGRの適正ランクではない防具でのランク補正について、撤廃も含めて検討いたします。
G級防具の生産素材数を減らしてほしいG級防具の生産時に必要な生産素材数について、あらためて検討をいたします。
【2013/3/27追記】
検討の結果、生産素材数は現状で適正な入手素材、必要数であると判断いたしましたため、『MHF-G』サービス開始時点では現状のままとさせていただきます。
しかし、強化素材数につきましては、より見直しが必要であると判断いたしましたため、強化素材を少なくいたします。
【2013/3/27追加】
G級防具の強化素材数を減らしてほしい
G級防具の強化時に必要な素材数を少なくいたします。
【2013/3/28追加】
G級武器の強化について
G級武器の強化につきまして、強化の失敗についてご意見を多数いただいております。
「先行テスト」のみの実施で、説明不足となっておりましたので、一度この場をお借りして仕様について、ご説明をさせていただきます。

G級武器の性能はLV10を基準にしており、LV10までの強化は必ず成功いたします。
更なる高みを目指すハンターのために、LV20までの強化が可能となっており、LV11以上の強化時は、高い攻撃力を得られる代わりに、失敗のリスクを伴う形としております。
※失敗時は、使用した素材とGzのみを失うようになっております。

なお、いただいたご意見を元に検討を行ない、LV11以上のG級武器の強化時にHC素材を使用する場合につきましては、必ず成功するようにいたします。
モンスター
G級モンスターが強すぎる一部モンスターの攻撃力などバランスの再調整を検討いたします。
小型モンスターの攻撃力が高すぎる小型モンスターから受けるダメージの緩和を検討いたします。


当たり前と言えば当たり前ではないのでしょうか

先行テストとはいえ、プレイヤー無視の仕様

ゲームを作成する側とプレイする側で違いはあるものの

あまりにも破天荒すぎる内容

【仕様変更後のキーコンフィグ】
基本アクション/メニュー操作/11武器種ごと(ライトボウガン、ヘビィボウガンは共通)に別々のキーを設定・保存できるようにいたします。

キーコンフィグは、武器種によっては使えないものもあり

(私がよく使用する太刀は勝手にスライド斬りしちゃうし・・)

今までに長年やってきたプレイヤーにはあまりにも酷過ぎましたね

【2013/3/28追記】
秘伝・覇種・狩護防具は、GR1~3で活用できる防具として調整をいたします。

また、秘伝・覇種・狩護防具については、それぞれの防具のコンセプトを踏まえ、スキル重視なら秘伝防具、攻撃力重視なら覇種防具、防御力重視なら狩護防具といった形で、それぞれ調整をいたします。

G3までって

わかってないな~

G防具と秘伝防具の違いがありすぎて、Gモンスの攻撃力が強すぎるので

G3まで使用出来たとしてもハメ以外使用できなんだから意味ないでしょ

防具の醍醐味って

攻撃スキルをどれくらい詰め込めれるか、一撃の大きさに拘れるか

後はモンスに合わせた保護スキル

これが防具作成に至っての醍醐味では

防御特化されても、何度も何度も同じ攻撃を繰り返し

時間ばかり掛かるクエに何度も何度も行かされては、面白いんでしょうか??

ハメができるようにしてほしいと言ってるのではありません

武器種ごとにある必殺技が効かないと面白くないですよ


あとG武器について

武器の強化でギャンブル性をもたしてどうするの???

G武器うんぬう言う前に、まず今の覇種武器をGに上げてください

そのあとに新規G武器を実装すればいいんじゃないの

覇種ってなんだったんでしょう??

Gまでの時間稼ぎとプレイヤーを離脱させないための手段にしか思えませんよ

先行テストをやらせる前に、社内で内容を検証して配信テストしてほしかったですね

これくらいのフィードバックだと先行テストに参加してない人から

今以上に意見されますよ

内容のあるGにして頂きたいものです。


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ